閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日からのお知らせ

山の日からのお知らせ

INFO

山梨銘醸株式会社 入会のご紹介

2023.11.29

全国山の日協議会

【団体賛助会員】新規入会

当会趣旨にご賛同をいただき、一緒に活動を盛り上げてくださることになりました 団体賛助会員様をご紹介いたします。
■2023年度年11月入会
山梨銘醸株式会社(所在地:山梨県北杜市白州町、代表取締役会長 北原兵庫様 代表取締役社長 北原対馬様)

以下は山梨銘醸株式会社様からのメッセージです。

山梨銘醸株式会社

■山梨銘醸株式会社について

甲州街道台ケ原に蔵を構え、日本酒『七賢』を製造販売しております。これは1835年(天保6年)母屋新築に伴い、5代蔵元が高遠城主内藤駿河守から「竹林の七賢人」の欄間を受けたことによります。竹林の七賢人とは、中国三国時代から西晋の時代に、大酒を飲み、清談を行ったとされる七人のことであり、販売している七種の生酒の名は竹林の七賢人の其々に因んでいます。

酒蔵

高遠藩内藤駿河守より拝領した「竹林の七賢人」の欄間

山からの水を大切に

南アルプスを望む、名水の地・白州。白州を流れる尾白川は、その昔尾の白い神馬が住んでいたという言い伝えが名前の由来ともいわれています。この水を利用し、約300年の歴史を刻んだ銘酒、それが七賢です。
私どもは寛延三年(1750年)に創業し、甲斐駒ヶ岳の伏流水が湧き出る白州の地で約300年にわたり、酒造りを営んできました。

尾白川

甲斐駒ヶ岳

世界に誇る水の山、甲斐駒ヶ岳を含む南アルプスは2014年ユネスコエコパークに認定された世界に誇る「水の山」であり、 仕込み水の源となる甲斐駒ヶ岳は、マグマが地下で固まってできた花崗岩が100万年以上もの歳月をかけて持ち上げられることで誕生しました。その山に降った雪解け水が地中深くにしみ込み、長い年月をかけて何層もの花崗岩に磨かれることで、透明感のある滑らかな水が生まれます。

南アルプス 甲斐駒ヶ岳

水資源を守る活動

山を大切にし、貴重な水資源を守っていく活動をされている全国山の日協議会に賛同し、一緒に活動を盛上げていきたいと思います。

重要な活動分野

水資源を守る事は全国山の日協議会の重要な活動分野と考えております。
清らかな南アルプスの水を使い醸造に取組まれている山梨銘醸株式会社様のお知恵を今後拝借できれば幸いです。
団体賛助会員として入会、あらためてお礼申し上げます。(全国山の日協議会)

森林と水資源の保全(全国山の日協議会の活動)

RELATED

関連記事など