山の日からのお知らせ
INFO
【東京】奥多摩にて秋の安全登山キャンペーン実施
2023.11.01
山の木々が色づく季節を迎え、紅葉を楽しむことができる奥多摩にて、青梅警察署、奥多摩消防署、東京都レンジャー、東京都山岳連盟の4団体共同による秋の安全登山キャンペーンが実施されます。
「奥多摩の山を楽しむための十カ条」を配布、安全登山について呼びかけます。
また、来年2024年東京都で開催される第8回「山の日」全国大会のPRも同時に行われます。
どの山をどんなルートで登ろうかと計画を立てたり、登山届を提出したり、低山でもしっかりと準備をして、秋の山登りを安全に楽しみましょう。クマさんにもご注意ください。
来年の8月11日「山の日」。
第8回「山の日」全国大会が東京で開催されます。東京大会の特徴のひとつとして、開催地を「東京全体」としています。
ともすれば「高尾山」「奥多摩」「小笠原」などを筆頭に思い描かれてしまう傾向にある「東京の山と自然」を、より広く「東京全体」で捉え直すとともに、日本の「山と自然」、日本人にとっての「山と自然」を再定義する大会になるよう準備を進めております。
2024年東京で開催する「山の日」全国大会に向けての企画第1弾 元都立高校教諭 地平線会議世話人の三輪主彦さんの連載がスタートしました。ぜひご覧ください。
東京都には雲取山など高い山がたくさんある。
しかしここでいうTOKYOは家々が集まっているイメージの場所のことである。
地形的には海抜80mから20mほどの武蔵野の台地とほとんどゼロメートルの
下町の低地を合わせた市街地を意識している。
2.5万分の1地形図には飛鳥山、愛宕山、代官山など「山」と名のつく場所が示されている。
私は、都内超低山100山登山を目指した。
現在まだ70ヶ所ほどしか登っていないが、気に入ったTOKYO超低山を紹介したい。
RELATED
関連記事など