閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日からのお知らせ

山の日からのお知らせ

INFO

三輪主彦さんの「TOKYOにも山がある!」新連載スタート

2023.09.15

全国山の日協議会

東京で開催する第8回「山の日」全国大会に向けての企画第1弾

2024年の8月11日「山の日」は全国大会が東京都で開催されます。
東京大会の特徴のひとつとしては、開催地を「東京全体」を明記しているところです。
ともすれば「高尾山」「奥多摩」「小笠原」などを筆頭に思い描かれてしまう傾向にある「東京の山と自然」を、より広く「東京全体」で捉え直すとともに、日本の「山と自然」、日本人にとっての「山と自然」を再定義する大会になるよう進めてまいります。

そこで元都立高校教師で地平線会議世話人の三輪主彦さんに「TOKYOにも山がある!」を10回にわたり綴っていただきます。

絵図は三輪さんがPCで作成したものです

三輪主彦さんプロフィール

都立大学山岳会員、地平線会議世話人、大人のための科学塾「みわ塾」主宰、元都立高校教師、ジャーニーランナー、狛犬愛好家。
著書『僕のトルコ語修行』『ちょっとそこまで走り旅』『ジャーニーランの勧め』『地域からつくるあしたの地球環境』など。

※地平線会議:
代表は江本嘉伸。1979年8月に「日本人の地球体験の共有記録」をしようと設立された団体で「地平線通信」(518号:23年6月現在)を発行し毎月「報告会」を続けている。

三輪主彦さん

RELATED

関連記事など