閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

自然がライフワーク

『スマホ昆虫採集 昆虫との触れ合いの写真』②

2023.01.06

全国山の日協議会

013【シオカラトンボ】トンボ目 トンボ亜目 トンボ科 トンボ亜科

2020/08/06 
国分寺市自宅庭

7歳の孫が「ジイジ、トンボ捕まえた写真撮って」と大騒ぎ。
孫が昆虫を怖がらないで遊ぶ姿を見ることができるのは嬉しい。

014【ウスバカミキリ】甲虫目 カブトムシ亜目 カミキリムシ科 ノコギリカミキリ亜科

2019/8/14
新潟県妙高高原赤倉

昨日見つけたウスバカミキリかな。蜘蛛の巣に絡まってもがいていたあのウスバカミキリかな。
1・2番目の孫2人(6歳と4歳)に、よく捕まえるゴマダラカミキリの他にも色々種類があることを教えた。
「お兄ちゃん、これ」と言って、昆虫を怖がらないで摘まんでお兄ちゃんの手に乗せたのを見て嬉しくなってしまった。

015【ショウリョウバッタ】バッタ目 バッタ科 ショウリョウバッタ亜科

2018/8/22
国分寺市自宅庭

2番目の孫(3歳)は昆虫を怖がらないで手の上に乗っけてます。
このまま昆虫好きな女の子に育ってくれるといいな。

016【カメノコテントウ】甲虫目 カブトムシ亜目 テントウムシ科 テントウムシ亜科

2022/12/31
雪の下の落ち葉の裏側で越冬してる【カメノコテントウ】見つけました。
日本で一番大きいテントウムシです。
人差し指の爪(直径12mm)ぐらい大きくなります。


東京都にお住いの太田さんのから新年のレポートが届きました。
冬でも山や自然に親しんでくれて嬉しいです。

RELATED

関連記事など