閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

高水三山に行ってきました!!

2022.08.09

全国山の日協議会

8月7日(日)高水三山

TFBAを主宰している森林セラピーガイドのToshimiさん。ハイキングや森林セラピー体験などを企画しています。レポートが届きましたのでご紹介します。

高水三山は奥多摩の登竜門とも言われています。ガイドブックにはほとんど軍畑から御嶽へのルートが載ってますが私がリーダーで案内するときは御嶽から取り付きます。そのワケは‥

御嶽の玉川屋。いつも混んでいます。茅葺き屋根がたまりません

木漏れ日

大好きな木漏れ日の中、深呼吸をして、午前中の豊かなフィトンチッドを胸いっぱいに頂きます。免疫力アップして健康の維持増進にとても良いです。

惣岳山

高水三山の一つ、惣岳山。頂上付近は急なガレ場に出くわすので手袋必携。ゆっくり確実に岩を捉えながら下ります。

谷合の奥行きを感じる美景

このコース1番の絶景!谷合から吹上の風が吹いて爽やかな朝です。夏雲ポッカリ。このような場所をコンケイブ地形と言います。

岩茸石山への急登

次の岩茸石山も岩場には要注意です。先日も滑落事故でヘリが飛びました。3点保持で確実に。

長閑な散策路

険しい岩場を避けたい場合には惣岳山と岩茸石山の巻道を選び高水山に取り付くルートも有ります。安心してください(^^)高水の近辺は穏やかな樹林帯を進みます。

高水山

高水山にはお寺がひっそりと。ここの階段脇は紅葉が覆い秋には真っ赤なトンネルに変わります。丹沢の大山寺と同じような光景が広がります。

古民家の濡れ縁

プシュッ!アワアワ‥江戸時代から続く古民家の濡れ縁で頂くビールと、ヤマメの唐揚げ。下山後の楽しみ!だからこそ御嶽から攻める高水三山。ヤマメの養殖と釣り堀を営むご主人の元にはBBQや釣りを楽しみに沢山のファンが訪れます。ガイドのリクエストも多いのです。

RELATED

関連記事など