閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日イベント

山の日イベント

「山の日」全国大会

山形市長 挨拶

2022.07.02

全国山の日協議会

山形市長 佐藤 孝弘

 第6回「山の日」全国大会が山形蔵王において開催されることとなり、喜びの念に堪えません。大会開催にご尽力いただきました関係者の皆様に、深甚なる感謝を申し上げます。
 山形市は、山形盆地の東南部に位置し、東の奥羽山脈と西の出羽丘陵に囲まれております。豊かな自然環境に恵まれ、市民は自然と密接に関わりながら生活してきました。
 中でも、このたび会場となる蔵王は、日本武尊(やまとたけるのみこと)の蝦夷遠征時に発見され、開湯1900年と伝えられる蔵王温泉があり、傷病を癒す湯・美人づくりの湯として、古くから多くの人々に親しまれております。また、四季折々の山の魅力を満喫できる、山形を代表するリゾート地でもあります。特に冬は、雪質抜群のパウダースノーで楽しむスキーや、過酷な自然が作り出す芸術「樹氷」の鑑賞ができることから、国内外に多くのファンを擁しております。そのほか、春には美しい水を湛えるドッコ沼や不動滝のトレッキング、夏には登山や高山植物鑑賞、秋には紅葉狩りなど、蔵王では一年を通して雄大な自然を堪能することができます。
 現在は、国際競争力強化のため、グランピングや星空アートといったグリーン期コンテンツの造成や、人工降雪機による安定的なゲレンデ環境の整備を進めており、行政と民間が一体となってさらなる魅力向上に取り組んでおります。
 また、山形市は、豊富な種類の果物や香り高いそば、米どころ自慢の地酒、郷土料理の芋煮をはじめ、蔵王名物ジンギスカン、伝統和菓子の稲花餅など、多くの食文化に恵まれた街です。令和4年の「山の日」には、是非山形を訪れていただき、登山やトレッキングで疲れた身体を温泉で癒しながら、食の王国山形の味覚をお楽しみいただければと存じます。
 山形県、上山市とともに、皆様をおもてなしする万全の体制で、お待ち申し上げております。

山形市長 佐藤 孝弘

第6回「山の日」全国大会PR動画 「樹氷輝く」編

大会のPR動画を公開しました!「やまがたの山々」の魅力を、ぜひご覧ください!

RELATED

関連記事など