閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日イベント

山の日イベント

「山の日」全国大会

第6回「山の日」全国大会

2022.04.27

全国山の日協議会

山形県山形市・上山市(蔵王地域)

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という国民の祝日「山の日」の趣旨の浸透を図るとともに、山に関する歴史や 文化の継承、環境保全、観光振興、健康増進、山岳遭難や自然災害への対応などの様々な課題の解決や「山の未来」のあり方について考える機会とし、持って国民の幸福と関係各所の連携と発展に資することを目的として開催されます。
◆開催日:令和4年8月10日(水曜日)~11日(木・祝「山の日」)
◆開催場所:山形県山形市・上山市(蔵王地域)

第6回「山の日」全国大会特設ページ では、大会に関する情報を随時発信しております。ぜひご覧ください!!

全国山の日協議会でも、「山の日」全国大会に関する情報を発信中です。  

『令和4年度やまがた百名山Instagramフォトコンテスト』開催中

春・夏・秋・冬の季節 ごとの「やまがた百名山」の魅力が伝わる写真 を大募集!
Instagramにて、春の指定ハッシュタグ「 #やまがた百名山フォトコン2022春」をつけて、春の魅力あふれる「やまがた百名山」を投稿してください。
◆春のコンテスト応募期間:4/18(月)~5/19(木)
詳細は山形県山岳情報ポータルサイト「やまがた山」をご覧ください。

やまがた百名山Instagramフォトコンテストチラシ

「山の日」展示リレー開催中

全国大会に向け、県内を盛り上げていくために 「山の日」展示リレーを開催中!

大会の紹介パネルの展示や、「やまがた百名山探訪マップ」の配布などを行っています!
また、一部展示場所では、第1回大会より引き継がれている「山の日帽」、8月11日の「記念式典」で使用する「山鐘」を展示しています!
お近くにお立ち寄りの際には、ぜひご覧ください!

スケジュールや展示場所については、下記をご確認ください。

RELATED

関連記事など