閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

自然がライフワーク

スマホ昆虫採集#11『昆虫の綺麗な目に魅せられて』

2023.05.22

全国山の日協議会

037【オオカマキリ】の卵鞘 カマキリ目カマキリ科カマキリ亜科

2021/11/20 新潟県妙高高原赤倉(採集場所)
2021/12/22 東京都国分寺市(受渡場所)

晩秋、葉が落ちて枝の間の見通しがよくなるとカマキリの卵鞘が目に止まる。初秋のまだ落葉してないころは卵鞘の前を何回も行ったり来たりしても気が付かない……孫達に見せたら興味を持ってくれるかなと思いせっせと卵鞘集めをした。先の事をあまり考えないで駐車場の窓枠に下げていた。
よくよく考えてみると。何時孵るかわからないカマキリの卵鞘です。不在の時に孵っても駐車場の中では餌がないです。
そこで東京に持ち帰りました。家の近くの小学校に持って行って理科の先生に話をして引き取って貰いました。先生に「理科の教材に使って下さい」と言うと「それだと色々手続きが必要で厄介です。お父さん(私は爺さんだけど…)私にこれをください。カマキリを飼いたい子供に私から渡すことにします。そうすれば問題なく引き取れます。私も5つ卵を孵します。昆虫の飼育が好きなんです。」優しい先生に巡り逢えてよかったです。国分寺市 自宅近くの小学校(孫の通っている小学校に持って行きたかったけど爺さん出過ぎてもいけないと思って別の小学校に持って行きました)


文・写真提供:東京都 太田長樹さん
今回はカマキリを題材にしました。オオカマキリ・ヒメカマキリ・ハラビロカマキリ・コカマキリと他に数種類います。その中のオオカマキリを集めてみました。目をみてると色々な表情してくれます。怖い顔とか優しい顔とかお道化た顔とか見てて楽しいです。

38【オオカマキリ】 カマキリ目カマキリ科カマキリ亜科

2022/9/20
新潟県妙高高原赤倉

眼光鋭くギロリ 「俺に何か用があるのかい。獲物捕るのを邪魔しないでくれ」と睨まれてしまった。
忍法土遁の術 建物とか壁に同化して獲物を待つ 獲物はトンボ・コオロギ・バッタ・チョウ…前脚の釜で瞬時には挟み込みます。

39【オオカマキリ】 カマキリ目カマキリ科カマキリ亜科

2022/9/17
新潟県妙高高原赤倉

目力強くギラリ 「俺に何か用があるのかい。獲物捕るのを邪魔しないでくれ」と睨まれてしまった。
忍法木遁の術 草木に紛れて獲物を待つ 獲物、時にはスズメバチ・ヘビ・カエル・トカゲ…負けることが多いかな。

40【オオカマキリ】 カマキリ目カマキリ科カマキリ亜科

2021/11/1
新潟県妙高高原赤倉

目は口ほどにギョロリ 「俺に何か用があるのかい。獲物捕るのを邪魔しないでくれ」と睨まれてしまった。
でもさあ、今日は少し暖かいからいいけど今晩から冷え込むよ。このテーブルの上では獲物きそうもないでしょう。

RELATED

関連記事など