閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

自然がライフワーク

『スマホ昆虫採集 昆虫(蝶々)の綺麗な目に魅せられて』

2023.01.20

全国山の日協議会

シリーズ「スマホ昆虫採集」#6 東京都 太田長樹

蝶々に少しづつ近寄って「お願い逃げないで止まってて」「こっち向いてジッとしてて」「翅広げてくれないかな」「目を合わせてくれない」と心の中で話しかける。
息を止めて(顔真っ赤にして)腕を目いっぱい伸ばして液晶画面を確認しながらピントを合わせて撮る。
ひたすら撮る。
シャッター音に驚かない蝶々は指を差し出すと指先に乗ってくれることがある。
触れ合いの楽しい時間を作ってくれる。
スマホ昆虫採集は楽しい。

017【ツマグロヒョウモン ♂ 】チョウ目タテハチョウ科ドクチョウ亜科

2017/9/29
東京都国分寺市

「手乗りヒョウモン」人懐っこいのがいるんです。指を差し出してカメラ構えて「止まって、止まって」とお願いしたら止まってくれました。蝶(超)嬉しい。自宅庭での楽しいひと時でした。

018【イチモンジチョウ 】チョウ目タテハチョウ科イチモンジチョウ亜科

2017/9/9
新潟県妙高高原赤倉

とても目が綺麗です。 それと翅も綺麗です。表翅は地味だけど裏翅は明るい柄模様で綺麗です。癒されます。オオイチモンジとかアサマイチモンジはまだ見たことがない。いつ出逢えるのかな。

019【アシグロツユムシ 成虫】バッタ目キリギリス科ツユムシ亜科

2013/9/21
新潟県妙高高原赤倉

私が昆虫の目に引き付けられた最初の写真です。
2013年9月この時はツユムシすら知りませんでした。
スマホでパシャパシャ撮って後で画像を拡大して調べて分かりました。
ツユムシの紫色のとても綺麗な目に魅了されました。

020【アシグロツユムシ 幼虫】バッタ目キリギリス科ツユムシ亜科

2017/8/16
新潟県妙高高原赤倉

2017年に同じ場所でツユムシの幼虫に出逢いました。
その時も何の幼虫だか分からなくてスマホでパシャパシャ撮ってました。
後で画像を拡大して同定したらツユムシの幼虫だと分かりました。
そして体色の綺麗な緑色と紫色の柄模様に引き込まれてしまいました。
ツユムシの成虫と幼虫を見たことにより生態に興味を持ってスマホ昆虫採集を続ける様になりました。

RELATED

関連記事など