閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

自然がライフワーク

『蝶々 なかには人懐こい蝶々もいるんです(手乗り蝶々)』②

2022.12.15

全国山の日協議会

東京都にお住いの太田さんからレポート『蝶々 なかには人懐こい蝶々もいるんです(手乗り蝶々)』シリーズ②をご紹介します。

004【ベニシジミ】チョウ目 シジミチョウ科 シジミチョウ亜科

2021/7/12
新潟県妙高市中郷区江口 くるみケ丘ゴルフ練習場の駐車場

久し振りだな~手に乗ってくれたの。そこかしこにベニシジミ止まってます。殆どは人が近づくと飛び去るのですが中には人慣れしたと言うか無警戒なベニシジミがいるんです。遊んでくれるんです。ありがとう。

ベニシジミ

ベニシジミ

005【クロアゲハ】チョウ目 アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科 

2021/9/28
東京都国分寺市 自宅庭

こんなに近くでクロアゲハみることできるなんて驚きだ。掌で動き回ってくれるのはとても嬉しい。昆虫好きの従妹が旅行で家を空けるので蝶々の面倒みてくれないかと言ってきた。その間に羽化すると思うから放蝶もよろしくとのことだった。 

クロアゲハ

クロアゲハ

006【アゲハチョウ(アゲハ、ナミアゲハ)】チョウ目 アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科 

2022/7/7
東京都国分寺市 自宅玄関先

羽化失敗かな。昼休み自宅に戻ると偶然飛び立つ姿を見ることができた。何かぎこちない飛び方です。すぐ近くに降りて止まってしまう。左の前翅前縁先から1/3ぐらいのところが折れているので上手く飛べないようだ。羽化した場所が狭かったので翅を広げたとき折ってしまったのかもしれない。中途半端に飛べるのが厄介だな。取り敢えずポカリスエットを2倍に薄めたのをお皿に用意した。口吻(吸水管)を楊枝でのばしてお皿に誘導する…飲んでくれるといいのだけれど…少し様子を見よう。

アゲハチョウ(アゲハ、ナミアゲハ)

アゲハチョウ(アゲハ、ナミアゲハ)

『蝶々 なかには人懐こい蝶々もいるんです(手乗り蝶々)』シリーズ③もお楽しみに。

RELATED

関連記事など