閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日からのお知らせ

山の日からのお知らせ

INFO

自然界からのヒント

2022.07.07

全国山の日協議会

サンカヨウってご存知ですか?

2021年6月17日にこのホームページでサンカヨウをご紹介しました。

雨の贈り物 ~サンカヨウ~

サンカヨウは深山の雪深い地域に生育する山野草。
雨に濡れると花びらが透けて透明になるんです。

自然のメカニズムの不思議

サンカヨウの花のこの不思議なメカニズムを解明し、王子マテリア株式会社さんが透ける紙の製品開発を行いました。
透明な部分を持つ紙の開発により、これまでプラスティック製だったパッケージをリサイクル可能な紙製にしました。

またひとつ地球に優しい工業製品が生まれました。

「山に親しむ機会を得て 山の恩恵に感謝する」

私たちはこれまで、この国民の祝日「山の日」の趣旨にある「親しむ機会」ということについて、
山と自然を対象とした余暇体験、
そして、豊かであるがゆえに頻発してしまう自然災害への対処、
などを「機会」と意味づけしてきましたが、
この透ける紙の技術開発といった「自然のメカニズムからヒントを得て革新的な工業製品が生まれる」ことも「人間と山と自然の親和」のひとつであることを、
サンカヨウの花が織り成す自然のメカニズムの不思議さは再認識させてくれました。

投稿の際の画像をご提供いただいた上高地ビジターセンターの前田篤史さん、
製品開発のヒントとされたことをお知らせくださった王子マテリア株式会社さん、
ありがとうございます。

RELATED

関連記事など