閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日からのお知らせ

山の日からのお知らせ

INFO

新年のご挨拶

2022.01.01

全国山の日協議会

一般財団法人全国山の日協議会理事長 梶正彦

新年明けましておめでとうございます。

令和2年始めからの新型コロナウイルスの発生に続く昨年も、混乱の中で過ごされた方も多かったことと思います。生活パターンが変わり、また多くの制約も生じた中、ますます自然のありがたみを感じ、また環境に対しても、これまでと違った思いを持たれたのではないでしょうか。

祝日「山の日」が施行されてから、本年で7年目を迎えます。これまでは山を対象とした活動が主でしたが、これからは山から水源・森林・里山へ、そして河から里海へと、循環を捉えての自然サイクル全ての分野での活動に拡大してまいります。
また祝日「山の日」をきっかけにして、国民の皆さまに自然を、そして環境を考えていただきたいとの活動の趣旨から、「社会への貢献」を念頭にして事業を推進していきます。

国際山岳年の決議から20周年にあたる本年は、12月に「国際山岳年プラス20」のフォーラムを開催する予定です。これらをきっかけに、「山の日」推進活動を大きく進展させる年にしたいと考えています。

これまでの「山の日」へのご支援に感謝するとともに、本年も引き続きよろしくお願いいたします。
新しい年が、皆さまにとって素晴らしい年でありますようお祈りいたします。

RELATED

関連記事など