閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日レポート

山の日レポート

通信員レポート

名古屋市最高峰 東谷山

2023.06.26

全国山の日協議会

文・写真提供:塩原将さん 本日の山活動

愛知県名古屋市守山区
標高198.3m 東谷山へ

200mにも満たない低山ですが…
こちらが名古屋市の最高峰の山になります。

東谷山フルーツパーク案内図

東谷山散策路入り口(登山口)

尾張戸神社(おわりべじんじゃ)の御山である為、山頂に拝殿があります。

また東谷山は古墳文化があり、志段味古墳群(しだみこふんぐん)が広がっております。
古墳文化は詳しくありませんが、庄内川流域を治めた首長の墓である中社古墳の埴輪は東海地区最古級のものと言われているみたいです。

尾張戸神社参拝を目的とした山行であれば、尾張戸神社参拝入り口からの登山。
東谷山を山として楽しみたい方、または古墳巡りを楽しみたい方は駐車場P1に駐車して散策路入り口から登山が良いかと思います。

南社古墳付近にスズメバチ注意の警告がありました。
実際にいたわけではございませんが注意した方が良いかと思います。

また最短で山頂に行きたいという方は、地図にルート記載がありませんが、P2付近を少し北上すると登山口があり、中社古墳と南社古墳の分岐あたりに繋がるルートがあります。

尾張戸神社拝殿

東谷山見晴台からの眺めは西方面に広がっているので、名古屋市から小牧市、一宮市の町並みを見る事が出来ます。
また見晴らしの良い時であれば
・藤原岳、竜ヶ岳等の鈴鹿山脈
・笙ヶ岳等の養老山地
・金華山
等を見る事が出来ます。

東谷山見晴台

見晴台からの眺望 ~名古屋市、小牧市、一宮市方面の町並み~

東谷山には、古墳巡りの他にフルーツパークと言われる果樹園施設が広がっている為、駐車場スペースはかなりあります。

東谷山散策路のご案内

史跡散策路マップ

今回は、フルーツパークへ寄り道
酒の飲めない甘党クライマーの私の楽しみ
「季節のフルーツパフェ」
今の時期のパイン&マンゴーパフェを満喫してきました。

東谷山フルーツパーク内カフェにて 「季節のフルーツパフェ」パイン&マンゴーパフェ

RELATED

関連記事など