閉じる

ホーム

  •   
  •   

閉じる

山の日からのお知らせ

山の日からのお知らせ

EVENT

【環境 DNA を用いた山岳域モニタリング】 ~ボランティア募集のお知らせ~

2023.04.05

全国山の日協議会

宮城県山岳連盟のむらかみみちこさんからお知らせが届きましたのでご紹介します。

▲▲▲
今回の環境 DNA を⽤いた⼭岳域モニタリングは、 東北⼤学を中⼼としたネイチャーポジティブ成⻑社会実現拠点プロジェクトの⼀環として、⾃然環境や⽣態系保全の課題の解決のために⾏われるモニタリングです。

オンライン事前説明会
2023 年 4 ⽉ 16 ⽇(⽇)17:00〜18:00
※注意 事前説明会参加は必須項⽬となります。
もし参加できない場合は録画したものをご覧ください。

PDF:環境DNA山岳域事前説明会チラシ


環境 DNA によるモニタリングとは

今までは捕獲しなければわからなかった⽔中の⽣き物を、⽔に含まれる⽣物のDNAを解析することで、その⽔域に⽣息する⽣物種を推定するモニタリングです。現地での作業は調査地の⽔を採⽔ろ過するだけなので⾃然環境への負荷が極めて少ない調査⽅法です。
科学的データが乏しかった東北⼭岳域でモニタリングを開始し、多地点のモニタリングを継続し⽇本の⼭岳域でモニタリングのデータを蓄積していく予定です。そのビックデータは、⼭岳域の⾃然の現状や、気候変動による⽣態系の変化を把握すること、また、いずれは天気予報のような変化の予測や⾃然災害等の予防に資する研究への活⽤、TNFD やネイチャーポジティブなどさまざまな評価への活⽤も期待されています。

ネイチャーポジティブ成⻑社会実現拠点とは

理念:劣化の進⾏する⾃然・⽣物多様性を 2030 年までに回復基調に 逆転させる「ネイチャーポジティブ」は、社会の持続的発展に不可⽋な国際共通⽬標です。本プロジェクトで
は、⽣物多様性ホット スポットである我が国の豊かな⾃然を活かし、⾃然を回復させることで成⻑発展する新しい⾃然共⽣型社会システムの構築を⽬標 としています。

お問合せ

宮城県加美町味ヶ袋薬莱原1-81
ボルダリングパークやくらい WALL
電話:0229−25−4544
特定⾮営利活動法⼈ FIRST ASCENT JAPAN.
宮城県⼭岳連盟 担当むらかみ

PDF:環境DNAを用いた山岳域モニタリング募集のお知らせ (4)


RELATED

関連記事など